顔が大きく見える原因は?
お顔が大きく見えるの、とても嫌ですよね。
小顔を目指すために、まずはお顔が大きく見えてしまう原因を見てみましょう!
体脂肪の増加
これは、皆さんが1番わかりやすい太ったら顔も太るっていうことです。
体重が増加すると、全体的に脂肪が増えるだけでなく、顔の脂肪も増えることがあります。
特に頬やあご周りの脂肪が増えると、顔が丸く大きく見える傾向があります。
水分の摂りすぎ
塩分や水分の摂りすぎによって体内に余分な水分が溜まると、全身がむくんで顔も腫れて大きく見えることがあります。
水分は摂りすぎても摂らなさすぎてもダメなので適切な水分の摂取量を守ることが大切です。
まら運動やマッサージでリンパの流れを促すことでむくみを改善することができます。
骨格や筋肉の特性
個人差や遺伝によって、骨格や筋肉の特性が異なるため、顔の形や大きさも異なります。
特に顔の骨格や筋肉が発達している人は、顔が大きく見えることがあります。
メイクの影響
メイクの技術や方法によって、顔の輪郭や大きさを変えることができます。
コントアリングやハイライトを使って、顔の輪郭を引き締めたり小さく見せたりすることができます。
ストレスや疲れ
ストレスや疲れが溜まると、顔の筋肉が緊張してたるんだ状態になり、顔が大きく見えることがあります。
リラックスや質の良い睡眠をとることで、顔のたるみを改善することができます。
以上の要因を考慮して、バランスの取れた食事や運動、適切なスキンケア、ストレス管理などを行うことで、顔の大きさを改善することができます。
お顔のトラブル、なぜ起こる?
顔は1番よく人に見られる部分。
『肌は内臓の鏡』という言葉があるほどに、お肌には体の不調が現れやすいとされています。
お顔のむくみやたるみ、シワ、クマや血色の悪さなどのいろいろなお悩み、やっぱり気になりますよね。
そんなお顔の悩みのタネはどうして起こるのでしょうか。
悩み別に見てみましょう!
むくみ
むくみの主な原因は、体内の水分の巡りが滞っていることにあります。
私たち人間の体は、全体の約60%が水分。
筋肉は80%、皮膚は70%、固くて丈夫とされる骨でも60%が水分なんです。
そんな体内の水分は、1日に2,000〜2800mlの量が尿や汗などで排出され、入れ替わっています。
しかし、水分をしっかり取れていないと、体内の水分の循環が滞ってしまって、老廃物が体の中に取り残され、お顔や体のむくみに繋がってしまうという訳です。
逆に、水分の摂りすぎにも注意は必要です。
水分の摂りすぎは、体内の不要な水分の排出の妨げになってしまい、体内に余分な水分が残ってしまうため、むくみに繋がってしまいます。
塩分の摂りすぎやお酒の飲みすぎにも注意が必要です。
外食で沢山食べてしまった後や飲み会の後などにお顔のむくみが気になる経験をした事のある人もいるのではないでしょうか?
塩分を摂りすぎてしまうと、体内の塩分濃度を一定に保とうとする身体の機能が働き、体内に水分を多く溜め込んでしまうため、むくみにつながります。
お酒は、たくさん飲むと血中のアルコール濃度が上がり、その分、水分を代謝する働きが低下してしまうので、むくみに繋がってしまいます。
水分摂取量の目安は、健康な人の場合、体重1キロにつき35mlとされているので、例えば体重50キロの人であれば、
50kg×35mlで約1.7L
自分の体重で計算して、一日の水分摂取量の参考にしてみてくださいね。
たるみ
お顔のたるみの原因は、お顔の筋肉、筋膜の筋力の低下にあります。
お顔も体と同様に、筋肉、筋膜で覆われています。
この筋肉、筋膜が、長時間のスマホ、パソコンの使用や、ストレスなどによる無意識の食いしばりによって凝り固まることで、皮膚を引き上げる力が弱くなり、たるみ、シワの原因になってしまうんです。
たるみだけではなく、頬骨の目立ちや二重アゴなども筋肉や筋膜の凝りが原因になります。
その他に、加齢もたるみの原因のひとつです。
加齢によって、お顔周りの筋力が低下して、さらに肌の弾力や潤いを保ってくれるコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンの減少、劣化によって目元や口元のたるみが起こってしまいます。
シワ
お顔の小シワや笑いジワなどの表情シワは、主にお顔の水分や柔軟性が失われることが原因で起こります。
紫外線による肌へのダメージも、肌の乾燥の原因で、シワの悪化に繋がってしまうので日焼けにも注意したいですね。
加齢によるお顔周りの筋力の低下も、シワの原因になります。
年齢とともに表情筋の筋力が衰えることで、お顔のシワが目立ちやすくなってしまいます。
クマ
目の下のクマや顔色の悪さは、『老け顔』や『お疲れ顔』の原因になってしまいます。
目の下のクマには、いくつか種類があります。
茶クマ
茶クマは、色素沈着によってできるクマの一種です。
紫外線や加齢などの影響でメラニン色素が肌に過剰に生成され、色素沈着が起こることで茶色くなるクマです。
洗顔やクレンジングの時に、肌をゴシゴシ擦ってしまっていませんか?
目の下を擦る癖や目元の乾燥、加齢などの原因もありますが、主に日焼けや肌のダメージが原因とされます。
目の下を擦らないよう心がけて、日焼け止めや美白化粧水などでケアすることで改善が見られる場合があります。
黒青クマ
黒青クマは、血行不良やリンパの滞りによってできるクマの一種です。
ストレスや睡眠不足、血行不良などが原因で、目の下に血液やリンパ液の滞りが生じることで青黒くなるクマです。
マッサージや保湿、目の周りを温めるホットアイマスクなどが効果的です。
黒クマ
黒クマは、メラニン色素の沈着や遺伝的な要因によってできるクマの一種です。
色素沈着によって目の下の涙袋や凹みが影となって黒くなるため、黒クマと呼ばれます。
ホルモンバランスの乱れや遺伝、日焼けなどが原因になります。
マッサージや肌にハリを与えて、保湿効果のあるスキンケアで改善する場合があります。
目の下のクマは、生活習慣や体質によっても変化があります。
睡眠不足やストレスなどがクマの原因になっていることもあります。
ケアを続けてもなかなか改善しない場合は、生活を見直してみるのもひとつの方法になるかもしれませんね。
顔色の悪さ
慢性的なお顔の血色の悪さ、お顔がくすんで見えるなどのお悩みは、首や肩の凝り、眼精疲労などによるお顔周りの血行が悪くなってしまっていることが原因です。
お風呂を湯船に浸からずシャワーで済ませていたり、睡眠不足が続いていたり、過度なダイエットによるエネルギー不足でも、血行不良を引き起こし、血色が悪くなってしまうことがあります。
ドライヘッドスパでお顔の悩み解決!
お顔のむくみやお顔の筋肉の凝りによるたるみ、血行不良によるクマやお顔の血色の悪さは、ドライヘッドスパの施術を受けることで改善が可能です!
お顔と頭皮は、1枚の皮膚で繋がっています。
なので、ドライヘッドスパで頭の筋肉、筋膜を揉みほぐすことで、お顔の筋肉もほぐれて、血行が良くなり、むくみやたるみの改善ができるんです!
ヘッドミントのドライヘッドスパは、【頭・顔・首・肩・デコルテ・腕・手】までを施術するので、しっかりと凝りをほぐすことができて、むくみ、たるみの改善に!
血行促進の効果で老廃物の排出が促進されてむくみ解消とクマ、血色の悪さ改善にも効果があります!
小顔矯正コルギでさらに効果UP!
さらに、ヘッドミント京都祇園店では、小顔矯正コルギのメニューも取り扱っています。
小顔矯正コルギは、骨と筋肉にアプローチしてお顔のむくみやたるみを解消できる施術です!
骨へのアプローチで頬が持ち上がり、フェイスラインがスッキリ!
お顔の筋肉をしっかりほぐすことが出来るので、ドライヘッドスパと合わせることで、さらに老廃物の排出や血行促進効果が高まり、小顔効果が得られます!
血行不良による目のクマやお顔の血色の悪さ改善にも効果的です!
ヘッドミント京都祇園店には、ドライヘッドスパと小顔矯正コルギを一緒に受けられるお得なコースがあります!
お顔のケアにぜひご利用ください!
ヘッドミント京都祇園店の紹介
ヘッドミント 京都祇園店| ドライヘッドスパが京都で【70分3,980円】のTOPへ戻る
店名 | ヘッドミント 京都祇園店 |
住所 |
京都府京都市東山区祇園町北側270−4 Gion Hanaビル 6F |
電話番号 | 075-525-1230 |
営業日 | 10時~23時00分(最終受付は22時) |
定休日 | 年中無休 |
内装 |
|
予約 |
ヘッドミント京都祇園店の施術動画