気分の落ち込みやイライラ、どうして起こる?
普段の生活の中で、何となく気分が落ち込んでいたり、小さなことにイライラを感じてしまうことはありませんか?
忙しい毎日で睡眠不足が続いていたり、仕事でのプレッシャーや人間関係でのストレスの積み重ねが、気分の落ち込みや、イライラの原因になっているかもしれません。
長時間同じ姿勢で作業することによる肩こりや頭痛、目の疲れやだるさなど、身体的な不調を感じやすくなり、このような不調も自律神経を乱してしまって落ち込みやイライラに繋がってしまうんです。
また、季節の変わり目の気温差や気圧の変化などもメンタル面に影響することがあります。
朝晩の温度差が激しかったり、気温や気圧の変化が多い季節の変わり目は、外気の状態に体を対応させようと交感神経の働きが活発になり、自律神経のバランスが乱れやすくなってメンタル面の不調に繋がってしまうんです。
様々な原因で起こる落ち込みやイライラの症状、つい放置してしまっていませんか?
この落ち込みやイライラは、脳からのSOS!
こうしたストレスを放置すると、頭痛や吐き気、食欲不振、不眠症、鬱など心身の健康に深刻な影響を及ぼす可能性があります。
ドライヘッドスパがストレス解消に効果的!?
そこで、ストレス解消に効果的なのが「ドライヘッドスパ」です。
ドライヘッドスパは、頭皮への優しいマッサージにより、心地よい刺激を与えます。
この刺激は、自律神経のバランスを整え、副交感神経を優位にすることで、深いリラックス効果をもたらします。
自律神経は、交感神経と副交感神経の2つに分けられ、ストレスを感じると交感神経が優位になります。
一方、リラックスすると副交感神経が優位になります。
ドライヘッドスパは、副交感神経を優位にすることで、心拍数や血圧を下げ、筋肉の緊張をほぐし、身体のリラックス状態を促進します。
米国の研究では、頭皮マッサージを受けたグループは、受けなかったグループに比べて、副交感神経の活動が有意に増加したことが報告されています。
ストレス解消と集中力向上、心身のリラックスにも
デスクワークでは、長時間の集中を要求されることが多く、ストレスが蓄積しやすくなります。
ストレスは、作業効率の低下や判断力の低下、ミスの増加などにつながります。
慢性的なストレスは、うつ病や不安障害などのメンタルヘルス不調のリスクも高めます。
ドライヘッドスパは、リラックス効果により、ストレスを解消し、集中力を向上させる効果があります。
頭皮への刺激は、脳の血流を改善し、脳の働きの活性化を促進します。
これにより、集中力や記憶力が向上し、作業効率が上がります。
さらに、ストレス解消により、心理的な安定がもたらされ、メンタルヘルスの維持にも役立ちます。
また、筋肉が凝り固まり、身体的に緊張状態が続くことで、自律神経のバランスが乱れやすくなります。
自律神経の乱れは、不眠や消化器症状、動悸などの身体的な不調や、イライラや不安などの精神的な不調を引き起こします。
ドライヘッドスパは、頭皮への刺激により、自律神経のバランスを整え、心身のリラックスを促進する効果があります。
副交感神経の活動を高めることで、心拍数や血圧を下げ、リラックス状態を促進します。
副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整うことで、不眠や消化器症状などの身体的な不調の改善にもつながります。
さらに、集中力の向上も期待できます。
頭皮の血行が改善されることで、酸素や栄養分の供給が促進され、脳の活動が活性化され、集中力が向上します。
仕事やスポーツなどのパフォーマンス向上にも効果的です!
頭皮の血行を促進し、コリや痛みを和らげる
ドライヘッドスパは、頭皮の血流を促進する効果があります。
頭皮への刺激により、毛細血管が拡張し、血流が増加することで、頭部や首・肩周辺の筋肉の緊張がほぐれ、コリや痛みを和らげることが出来ます。
さらに、血流が増加することにより酸素や栄養分の供給が増え、老廃物の排出が促進されるため、頭皮の健康維持にも役立ちます。
実際に、頭皮マッサージを受けることで、頭皮の血流量が最大で56%増加したという研究結果もあります。
リンパの流れを促進し、むくみや重だるさを解消!
ドライヘッドスパは、リンパの流れを促進する効果もあります。
リンパは、体内の老廃物や余分な水分を運ぶ役割を担っていますが、ストレスなどによりリンパの流れが滞ると、むくみやだるさなどの不調が現れます。
ドライヘッドスパは、頭皮への刺激により、リンパ管を圧迫し、リンパ液の流れを促進します。
これにより、老廃物の排出が促進され、むくみやだるさが解消されます。
また、リンパの流れが滞ると、免疫機能の低下にもつながるため、ドライヘッドスパでリンパの流れを改善することは、ストレス解消だけでなく、免疫力の向上にも役立ちます。
忙しい毎日の様々な疲れに!
仕事中には、長時間同じ姿勢を維持することも多く、肩こりや頭痛などの不調を引き起こしやすくなります。
特に、コンピュータやスマートフォンなどのデジタルデバイスを長時間使用することで、首や肩への負担が増大します。
実際に、オフィスワーカーの約60%が肩こりを経験しているという調査結果もあります。
ドライヘッドスパは、頭皮への刺激により、頭部や首・肩周辺の血流を改善し、コリを和らげる効果があります!
また、リラックス効果により、筋肉の緊張をほぐし、肩こりや頭痛の解消につながります。
長時間のパソコン作業を行うデスクワークでは、目の疲れや眼精疲労が生じやすくなります。
目の疲れは、ドライアイや充血、かすみ、痛みなどの症状を引き起こし、作業効率の低下や集中力の低下につながります。
ドライヘッドスパは、頭皮への刺激により、目の周辺の血流を改善し、目の疲れを緩和する効果があります!
目の周りの筋肉の緊張をほぐすことで、目の疲労感を和らげることもできます。
実際に行われた研究では、ドライヘッドスパを受けたグループは、受けなかったグループに比べて、目の疲労感が有意に減少したことが報告されています。
まとめ
ドライヘッドスパは、指圧の心地よい刺激により、自律神経のバランスが整って、血流やリンパの流れを促進することで、ストレス解消に繋がります。
特にデスクワークによる肩こりや頭痛、目の疲れ、ストレスに悩む人には、ドライヘッドスパがおすすめです。
頭皮の健康維持や、心身のリラックスにも役立ちます。
ドライヘッドスパ施術中は、日常から離れ、自分の内面に意識を向ける時間となります。
心地よい刺激を受けながら、ゆったりとした時間を過ごすことで、頭の中を整理し、新しい発想を生み出すきっかけにもなります。
また、日常とは異なる特別な癒し体験は、気分転換にも最適です。
現代社会では、ストレスを完全に避けることは難しいかもしれません。
しかし、ドライヘッドスパのようなセルフケアを積極的に取り入れることで、日々のストレスと上手に向き合い、健康的な生活を送ることができるでしょう。
ドライヘッドスパは、一度の施術でも十分な効果を得ることができますが、定期的に受けることで、より長期的な効果を実感できます。
頭皮の健康は、日々の積み重ねで作られるものです。
定期的にドライヘッドスパを受けることで、頭皮の血行改善効果や、リラクゼーション効果を継続的に得ることができ、持続する期間も少しずつ長くなります。
そして、月に1〜2回程度、定期的に通うことで、頭皮の状態を良好に保つことができます。
また、施術を重ねることで、自分の頭皮の変化を実感することもできるでしょう。
ドライヘッドスパは、自分へのご褒美としても最適です。
日常から離れ、特別な時間を過ごすことで、心身ともにリフレッシュできます。
自分自身の心と体を大切にするために、ドライヘッドスパで癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
心地よい刺激に身を委ね、心身ともに深くリラックスすることで、日頃の疲れやストレスから解放されるはずです。
ぜひ、ドライヘッドスパの効果を実感してみてくださいね。
ヘッドミント京都祇園店の紹介
ヘッドミント 京都祇園店| ドライヘッドスパが京都で【70分3,980円】のTOPへ戻る
店名 | ヘッドミント 京都祇園店 |
住所 |
京都府京都市東山区祇園町北側270−4 Gion Hanaビル 6F |
電話番号 | 075-525-1230 |
営業日 | 10時~23時00分(最終受付は22時) |
定休日 | 年中無休 |
内装 |
|
予約 |
ヘッドミント京都祇園店の施術動画